アルティメットとは?

アルティメットとは、ごく簡単に説明するとフライングディスク(フリスビー)を使った7人制競技で、バスケとアメフトを足して2で割ったような競技です。

フィールドの大きさは小さめのサッカーコートくらいで、走って、取って、投げて、飛んで、ディスクをエンドゾーン(ゴール)まで運びます。

アルティメットは多くの選手が大学から始めます。このためスタートラインが同じであり、努力次第で日本代表になることも十分に可能です。
クーガーズのOBにも日本代表として活躍した選手もいます。
大学で新しいことにチャレンジしたいという人にもってこいなスポーツです。

■簡単なルール■
・フライングディスクを使った団体競技(7人制)
・味方同士パスをつないでエンドゾーンを目指す
・エンドゾーンでパスを受けると得点
・ディスクをもって走れない(トラベリング)
・身体接触禁止(ファール)
・ディスクが地面に落ちたり、相手にとられると攻守交代
・セルフジャッジ制(審判はいない)

■フィールド■

コートは縦100m横37mで、エンドゾーンが両端に18mずつあります。(Image for JFDA)

アルティメットの魅力を言葉だけで表すことは絶対にできません!とにかく実際にやってみなわからん!ちょっとでもアルティメットに興味を持ったそこのあなた!ぜひ一度グラウンドに来てください!ほとんどの先輩たちが大学から始めました。初心者大歓迎です!

inserted by FC2 system